« 富士山 | トップページ | こだわり »

2014年7月13日 (日)

ベストフレンド



パソボラを始めて出逢った人たちは数え切れません。

みなさんステキな人たちばかりですが、今日はその中の1人を紹介したいと思います。



私たちはフットワークが軽いとよく言われますが、

私たち以上にフットワークが軽く、いろんな研修にも積極的に参加し、

ネットワークを広げている人です。



彼がいろんな場に出かけて得ている情報は数多く、

私たちが彼から得る情報も多いのです。

山ねこ夫婦が圧倒されるくらいの行動力なので、

私たちを知る人たちは彼の行動力がどれほど大きいか想像してみてください。


私が大好きなところは「彼の感性」です。



パソボラをされているので、立場としては支援者なのですが、

彼は得た情報や支援機器や自助具などを依頼者に対して押し付けたりはされません。

依頼者ご本人の考え方やスタンスを優先されています。

私たちのスタンスと共通するので、

情報交換していても共感し合うことがたくさんあります。



そんな彼と意気投合し、実現したことがあります。


2012年6
30日に開催した中邑賢龍先生の講演会です。

http://homepage2.nifty.com/h_yamamoto/y_event/project_y/project_y.htm



微力でもこんなイベントを開催できたのは

中邑先生のご好意によるところが大きいのは言うまでもありませんが、

彼と私たちの熱い想いに共感し、

協力してくださった方たちもたくさんいたからです。



ベースの考え方をぶらすことなく、

地道でも確かな足取りで歩んでいけるのは

彼と私たちが大好きな中邑先生から受けている影響も大きいです。



鳥取での「ALS支援者意見交換会」には彼から借りた

「視線コミュニケーションボード」も持参しました。


彼も私たちも、必要と思うもの、楽しいと思えることには時間と労力を惜しまず、

いろんな人たちに紹介したり、提供したりするために投資しているものもあります。

そういうところも、彼と共通するところです。



このブログを開設する時にも、極度の心配性で緊張感の強い私に

エールを送ってくれたのも彼です。

「更新しなきゃと思うと苦になってしまうので、マイペースでいい」と。

私はいつもこうして励ましてもらっているのです。



身近に彼のような人がいることが私たちの自慢です。




彼の書いているブログです。


Yagichanの気まぐれブログ~チャレンジド☆チェンジ

http://ameblo.jp/blog-yagichan/



7月19日には東京で開かれるイベントに彼も私たちも参加します。


会場でどんな出逢いがあるか、とても楽しみです。




マジカルトイボックス第38回イベント

http://www.magicaltoybox.org/mtb2014-7event.pdf



イベントの後は、もちろん、飲み付きです。

そういう楽しみを彼も私たちも欠かさないのです(^^♪

« 富士山 | トップページ | こだわり »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベストフレンド:

« 富士山 | トップページ | こだわり »