« 新年の幸運 その2(お酒) | トップページ | 95歳になった父への想い »

2016年1月18日 (月)

新年の幸運 その3(くじ引き)

1月9日~10日、マジカルトイボックスのイベントに参加してきました。

このイベントへの参加は毎年、私たちの年初めの恒例行事になっています。



昨年だけ、泊りがけでの参加はできませんでしたが、

2002年に初めて参加して以来、今年は14回めの参加となります。



北は北海道、南は沖縄まで全国各地から参加されています。

参加者は特別支援学校の先生方が多いですが、OTさんや学生さんもいます。

「講演会」と共に「製作講座」が組まれているのが特徴です。



この日のことは、事務局の金森さんの「kintaのブログ」に掲載されています。

http://magicaltoybox.org/kinta/category/%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9



一般的に研修というと一方的にお話を聴くスタイルが多い傾向がありますが、

マジカルトイボックスのイベントには参加者同士が交流する時間があります。



「講演会」と「製作講座」があるので、限られた時間ですが、

「1人20秒」なんていう短時間であっても、

参加者それぞれが個性のある一言やネタを添えて発表する

「自己紹介タイム」というステキな時間が組まれているのです。



夜には「ナイトセッション」と称して「飲みの時間」もあります(*^^)v



私が「木工」をしたくて、山ねこに「工作室」を作ってもらった1997年当初は

「電子工作」という分野はありませんでした。



あらためて振り返ってみると、マジカルトイボックスのイベントに参加して、

いろいろな方たちと出逢うようになったことがきっかけで、

「電子工作」を含め、支援機器や自助具の製作をするようになり、

「山ねこ工作室」としても進化してきたように思います。



山ねこも私も「ものづくり」が大好きで、「人」が大好きです。



そんな私たちなので、マジカルトイボックスでの出逢いや学びは

私たちにとってかけがえのないものになっているのです(*^_^*)



マジカルトイボックスは昨年20周年を迎えられました(*^^)v

2016年は、その節目の年からの新たなスタートです。

きっと事務局の方たちもいろいろ考えられ、準備されたのでしょう。



「ナイトセッション」は会場の中のレストランを借りて行なわれた

いつもより豪華な企画でした。



立食パーティ形式で、同じテーブルを囲んだ参加者の方々といろんなお話ができました。

いつも以上に、たくさん語り合えて、とても嬉しかったです(*^_^*)



初対面の方と「名刺ケース型ミニVOCA」のお話ができたことにはビックリしましたが、

とても感激しました。



他にも楽しいことはたくさんありましたが、書ききれません^_^;

飲み付きのこういう交流タイムがあるから、マジカルトイボックスは楽しいのです!!



でも、それで終わらないのがマジカルトイボックスです。

いつものように「スペシャルお楽しみタイム」が組まれていました!!



くじ引きをして、準備されている賞品がいたたけるのです。

毎回、ドキドキ・ワクワクする時間です。



そこで、何と、今年は私に「大当たり!」が出たのです(*^^)v

思わず、大きな歓声を挙げてしまいました^_^;



「事務局の中の誰かを無料で講師依頼できるチケット」です!!!!!



宝くじなど当たるはずがないと言って、買ったこともない私です。

そんな私が「大当たり!」を出せたなんて、信じられません(^^ゞ



山ねこと私だけでなく、同じく茨城から参加していたヤギちゃんと

今年は何か企画したいねぇと話していた矢先に舞い込んだ「大当たり!」



参加するだけで、多くの「当たり」をいただいているようなものなのに、

こんなラッキーなことはありません(*^_^*)

いろいろ考えるだけで、ワクワクしてきます。



あまりにも舞い上がってしまっていたので、肝心のチケットの写真を撮るのを忘れていました^_^;

今、チケットは「事務局預かり」になっていて、手元にはありません。



Photo   チケットが入っていた「お誕生日カード」の袋




ちなみに、この「お誕生日カード」もスイッチ操作できるように改造してあるので、

とてもステキな賞品なんですよ(*^^)v



「ナイトセッション」後の2次会でもステキな出逢いが続きました。



やっぱり、マジカルトイボックスは「出逢いと繋がり」の場です。



新年早々「幸運」だなぁと嬉しくなりました(*^_^*)



イベントを終えた後、午後は秋葉原散策(^^)

山ねこはこの時間も大好きです!!



Photo_2   山ねこがお気に入りの秋葉原のエリア






夕方からは定番の新年会(*^^)v

ヤギちゃんと3人で「今年の夢」を語り合いました。



前夜の「大当たり!」の後押しもあって、3人のテンションも上がりまくり(*^^)v



次々に楽しいアイディアも出てきて、「夢語り」も弾みました!!



Photo_3   私が飲んだ「店長さんお任せの『飲み比べセット』」






今年も楽しいことを考えて、お互いに毎日を頑張ろうと伝え合い、気持ちも前向きになりました。



山ねこ工作室のホームページの更新は山ねこ担当ですが、なかなか更新できていません。

でも、山ねこが珍しく(笑)更新しています(^^♪

マジカルトイボックスのイベントで紹介させていただいた「呼気スイッチ」のことを

トップページに写真入りで掲載してあります。


私ほど派手に表現しませんでしたが、

山ねこも、この「大当たり!」が嬉しかったのだと思います(*^^)v

よろしかったらご覧ください(*^_^*)


山ねこ工作室

http://homepage2.nifty.com/h_yamamoto/index.html

« 新年の幸運 その2(お酒) | トップページ | 95歳になった父への想い »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年の幸運 その3(くじ引き):

« 新年の幸運 その2(お酒) | トップページ | 95歳になった父への想い »