« 幸せは日常の中に…(*^^*) | トップページ | 父と母に感謝 »

2016年12月27日 (火)

新年初めの活動の準備 ほぼ完了

毎年、新年の初めに開催されるマジカルトイボックスのイベントには

14年前から「年初めの恒例行事」のように参加しています。



来年1月7日~8日の第43回イベントの製作講座では、

山ねこが「空気圧センサースイッチ」の製作の講師をさせていただくことになりました。

マジカルトイボックス第43回イベント案内

http://www.magicaltoybox.org/mtb/event/event43



空気圧センサースイッチ(感度調整なし:マジカルトイボックス仕様)

http://yamaneko.life.coocan.jp/y_mtb/kuukiatsu_sw.pdf



依頼を受けてから、山ねこは事務局のみなさんとメール等で意見交換しながら、

いろいろと準備を進めてきました。



今まで、水戸特別支援学校など、製作会の講師はしてきていますが、

マジカルトイボックスの製作講座での講師は初めてです。



参加人数も多く、全国からいろんな方たちがお集まりになる講座なので、

準備を進めてきた山ねこを傍で見ていても、

いつもより何かと細々神経を使っているようでした。



それでも、事務局のみなさんからとても丁寧で的確なご助言をいただけるので、

楽しんで準備しているところもありました。



準備期間中、私は殆ど手伝うことはありませんでしたが、

そんなメールのやり取りを私宛にも「CCメール」で送ってもらっていました。



今まで、参加者として製作講座に参加していましたが、

マジカルトイボックスの製作講座は進め方もとてもわかりやすく、

電子工作初心者でも辛くならないように配慮されています。



製作講座を快適に、しかも楽しく進められる配慮の背景には、

こういう準備時間をいとわず、細やかな準備を進めていくからだと再確認できました。



12月18日、事務局の金森さん宛にすべての物品の発送を終えました。


Photo  準備 その1


Photo_2   準備 その2


Photo_3   準備 その3




山ねこは年内に作業を終えて、少しホッとしているところです。



私は「新たな出逢い」と「楽しい!」を積み重ねるために、

ウキウキしながら、当日を楽しみにしているところです。



私は視覚障害もあって、もう何年も前から製作そのものはやらずに参加していますが、

当日は山ねことは違うところで、私らしいサポートができればいいなぁと思っています。

« 幸せは日常の中に…(*^^*) | トップページ | 父と母に感謝 »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

マジカル では お世話になりました。
素敵なスイッチが出来て、やまねこさんの愛情も含まれていて嬉しいです。
大切に使いたいと思います。上手く使えたら報告したいと思います。
かわむら

かわむらさん

コメントありがとうございました。
今頃のお返事になってしまい、申し訳ありません。

「やまねこさんの愛情も含まれていて」…なんて言われると
とても嬉しいです。

かわむらさん自身が楽しくお使いになる姿が目に浮かびます。

スイッチなど機器類も、作るのも使うのも「人」です。
愛情こめて使っていけると良いですね。

ご報告、楽しみにしています。

山ねこの妻

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年初めの活動の準備 ほぼ完了:

« 幸せは日常の中に…(*^^*) | トップページ | 父と母に感謝 »