« 縁結び | トップページ | 本人の性格や特性を知っておくことの重要性(父の話) »

2017年1月29日 (日)

穏やかな一日

明けない夜はない。

朝は朝でも同じ朝はない。



そんなことを思って目覚めました。



冬の起床は布団の中から出にくく、朝の支度も遅れがち。

それでも毎日、いつもと同じ場所で、山ねこの出勤を見送っています。




雲の切れ間から差し込む朝日が空をオレンジ色に染めている日もあれば、

まぶしい朝の光が霜の降りた地面を照らす日もあります。


Photo_19  雲の切れ間から差し込む朝日


Photo_20  地面を照らす朝日




昨日の土曜日は山ねこもお休み。

どんな日になるかなぁと私はゆるゆると家事をしていました。



山ねこが「今日もハクチョウが来てるで」と教えてくれました。



いつもは水戸市内の大塚池にいるようですが、

特別なことがない限り(?!)、家の前の田んぼにハクチョウたちがやって来て、

午後12時をはさんで、4~5時間過ごしています。

冬の田んぼに昼食を摂りに来るのです。



さっそく、ハクチョウたちに会いに行きました(*^_^*)

ハクチョウたちは真っ青な空の下で昼食中でした。



道沿いの田んぼにいることは少なく、遠めにしか観ることはできません。

近づくと警戒して飛んでしまうことも多いので、

写真を撮る時は望遠で撮るしかありません。


Photo  田んぼにいるハクチョウたち


Photo_2  田んぼにいるハクチョウたち


Photo_3  田んぼにいるハクチョウたち


日を追うごとに数が増え、昨日は110羽位いました。

ここは安心して昼食できる場所だからなのでしょうか。



しばらく、2人でハクチョウたちを観ていました。



途中になっていた家事をするために私はいったん部屋に入りましたが、

今度は、山ねこが「ハクチョウたちが道を横切って隣の田んぼに移動している」と

教えにきてくれました。



なかなか観ることのできないシーンだと思い、

またカメラを持って出かけました。



近づいたら飛んでいくかも知れないなぁと思いながらも、

静かに静かに近づいていきました。


Photo_4  道を横切るハクチョウたち


Photo_5  道を横切るハクチョウたち




ところが、昨日はいつもとちょっと様子が違いました。



食事をし続けているハクチョウ、

ひなたぼっこしているハクチョウ、

私をじっと見ているハクチョウ…いろいろいましたが、

どのハクチョウも、私が近づいても飛んでいかないのです。



嬉しくなって、白鳥たちと戯れてしまいました。


Photo_7  道にいるハクチョウたち


Photo_8  道にいるハクチョウたち


Photo_9  田んぼにいるハクチョウたち




「カウカウ」と発する白鳥たちの声をまねて、

私が「カウカウ」と声を出すと、それに応えてくれるかのように、

白鳥たちは「カウカウ」と声を返してくれました。



白鳥たちも「おかしな人間がいるけど、なんか面白そう」と思ったのか?!

私に話しかけてくれているような気がしました。


Photo_10  ハクチョウたちと私


Photo_11  ハクチョウたちと私


Photo_12  ハクチョウたちと私

  

Photo_13  ハクチョウたちと山ねこ





道を横切るハクチョウたちを見て、迂回した車がありました。

お隣さんの車でした。

きっと、ハクチョウたちだけでなく、私たちの姿を見て、

「また山本たちが何かやってる」と気づいてくれたのでしょう^^;



しばらくすると、家に戻る方向の道を横切るハクチョウたちも出てきました。


Photo_14  道を横切るハクチョウたち


Photo_15  道を横切るハクチョウたち




白鳥たちと戯れていた私たちがハクチョウたちに取り囲まれてしまいました^^;



昨日は私たちがハクチョウたちに遊んでもらったような感じです。



朝日を仰いだ時間には予想しなかった「穏やかな時間」になりました。



午後2時過ぎ、両親のところに出かける時には、

昼食を終えたハクチョウだちはねぐらに戻ったのか、

田んぼに残っていたのは10羽くらいでした。





両親のところから帰宅する頃、帰路は夕日に染まっていました。



Photo_16  夕景(道に降りて撮った写真)




筑波山は近くはないのですが、この田んぼ道からだと筑波山が見えます。

道幅が細く、あまり暗くなると運転するには怖いのですが、

心癒される私のお気に入りの場所です。


Photo_17  筑波山(道に降りて撮った写真)


Photo_18  車窓から撮った夕景



穏やかな一日を無事に終えて、また新たな一日が始まります。



今朝は曇り空ですが、暖かいです。

いつものように淡々と過ごしていこうと思います。



Photo_21  今朝の空

« 縁結び | トップページ | 本人の性格や特性を知っておくことの重要性(父の話) »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598530/64822176

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな一日:

« 縁結び | トップページ | 本人の性格や特性を知っておくことの重要性(父の話) »