« 「福祉のえん日 2017」の報告 | トップページ | 「福祉のえん日 2017」 打ち上げ会その2(7月16日)の報告 »

2017年7月27日 (木)

「福祉のえん日 2017」 打ち上げ会その1(6月10日)の報告 

「福祉のえん日」本編の報告に続き、打ち上げ会の報告も遅れましたが、

私自身の備忘録として書いておこうと思います^_^;



表題に「その1」と書いたのは、別便で「その2」があるからです(^^)



「その1」は、「福祉のえん日」の疲れと共に、

熱気も残っている当日の夜に開いた打ち上げ会です。



会場の片づけと搬出を終えて、山ねこは一足先に帰宅。

私はふみえちゃんと夜の打ち上げ会の買出しに寄りました。

お店を予約することも考えましたが、参加メンバーも不確定だったことと、

「自宅の方が楽」という山ねこの希望に合わせました。



日中、私も働きづめだったので、こんな時は特に料理はできません。

スーパーで、いろんなお惣菜を買って帰りました。



打ち上げ会と言っても、その日に泊まる八木ちゃんとふみえちゃんと私たち、

そして、「福祉のえん日」にサポーターとして参加予定だったものの

体調不良で参加できなかったまさみちゃんと5人の予定……。



…でしたが、「大阪のふみえちゃん」が我が家にいることを知っている人たちは

いつものことながら、我が家に集まってくるのです(^^)

結果的には、お隣のさおりちゃんとお父さんが加わりました。



「福祉のえん日」で何をやっていたのか、わからない人たちが交ざっていても、

一応、打ち上げ会なので、どんな様子だったか報告し合いました。



お酒が入っても、最初だけはまじめに意見交換します。

感想や意見がホットなうちに、伝え合っておくのは大事だと思うからです。

本番だけでなく、準備期間と終わった後の期間をどう過ごすかが

次に繋がる重要なポイントです。



このあたりは、私のこだわりかなぁ^_^;



意見交換が終わったら、後は、どんどん飲みましょう!!

…ということで、宴会スタート!!



今回の打ち上げ会、ふみえちゃんだけでなく、

私たち夫婦にとっては娘のような若い女性が2人もいたので、

山ねこはとてもご機嫌でした(*^_^*)



山ねこは日中の疲れもあってか、飲むスピードも早い上に、

若者たちの楽しい会話にテンションもあがり、

そんな会話に食い込んでいく山ねこを賞賛(笑)してくれるので、

山ねこは飲むほどにますますご機嫌になっていきました!!



普段は、喋りまくっている私と他の人たちの会話にはあまり入らず、

どちらかというと、静かに飲んでいる山ねこです。



この日の様子を客観的にみていると、

3人の娘たちは、山ねこを上手に盛り上げてくれているなと思いました。



そんな娘たちと違って、私は山ねこを巻き込まずに喋り続けているのかも知れません。

山ねこも、普段は私を「好きなだけ喋らせておく方が良い」と思っているのでしょう。



どちらが良いかは別にして、美味しく、楽しくお酒が飲めるのは

とても良いことですよね(*^_^*)



八木ちゃんもいたので、アプリの話でも盛り上がりました。



山ねこと私はアプリ関係には詳しくないので、

娘たちや八木ちゃんが話しているアプリの話はとても興味深かったです。



さおりちゃんが勧めてくれたアプリは撮った写真を保存するアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/pool-%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E6%94%BE%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id963929502?mt=8



私は日頃「ipadmini」で写真を撮ることも多いので、このアプリは有効そうです。

まだ、充分使い慣れてはいませんが…。



今回の打ち上げ会の写真はちょっと変わったものを掲載します。

ふみえちゃんにSNOW(スノウ)というアプリで撮ってもらった写真です。

https://android.app-liv.jp/002520285/

Photo_2  動物に変身(笑)


Photo
  動物に変身(笑)


Photo_3  顔の入れ替え



ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、まぁ良いでしょう(^^)



「福祉のえん日」の夜に、こういうアプリに出逢うのも、

これまた「ご縁のえん」かなと思っています。



打ち上げ会「その1」の報告は、こんなところです^_^;

« 「福祉のえん日 2017」の報告 | トップページ | 「福祉のえん日 2017」 打ち上げ会その2(7月16日)の報告 »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598530/65588336

この記事へのトラックバック一覧です: 「福祉のえん日 2017」 打ち上げ会その1(6月10日)の報告 :

« 「福祉のえん日 2017」の報告 | トップページ | 「福祉のえん日 2017」 打ち上げ会その2(7月16日)の報告 »