« 道具との出逢い(嬉しい報告から) | トップページ | 心癒される風景 »

2018年5月27日 (日)

いろいろな形

お菓子など食べ物もいろいろな形にしたものが売られています。

見た目もおいしさを感じる視点でもあるし、

今は、インスタ映えするように作られているのか、ビックリするものがあります。



店頭に並んでいるのを見て、「かわいい」と叫んでしまったものもあります。



あれこれ書くよりも、今日は写真で紹介します。



Photo_14   パンダのドーナツ


Photo_15   パンダのドーナツ


Photo_16   トトロやアンパンマンの形をしたパン


Photo_17   桜の花びらの形をしたチョコレート


Photo_18   お酒の入ったチョコレート


Photo_25   いかせんべい

作業中のおやつタイムに「おっとっと」を食べました。

これはいただきものです。

パッケージをよくみると「ゆうとっと」と書かれています。
Photo_19   おっとっと パッケージ




「おっとっと」は36年前に発売され、

デビューした頃のとんねるずがCMをしていました。

その時、初めて食べ、形が精巧にできているのでビックリしたのを覚えています。

それ以来、食べていないかも知れません…(^-^;



見たことのない形を見つけました。
 
年月を経て、いろんな形が増えたのかなと思って、

ネットで調べたら「レア型」らしいです。

「幸運」ということですね、きっと。
Photo_20   魚の骨(レア型)


Photo_21   魚介類の形




次の写真はお菓子ではありません。

最近、作ったスイッチです。
Photo_22   押しボタンスイッチ


4月に参加したキッズフェスタで紹介されていたものを参考にして

山ねこが作りました。



Photo_23   キティちゃんのシャワーヘッド




次のものは、100円ショップのステージマイクを活用して作った

「マイク型音声スイッチ」です。
Photo_24   マイク型音声スイッチ



山ねこはマイクを持っていますが、歌を歌っているわけではありません。



声を出すと「スイッチON」となり、ミニ扇風機が回ります。

声を出し続けている間、ミニ扇風機は回り続けます。

声を出すのをやめると「スイッチOFF」となり、ミニ扇風機は止まります。



スイッチは使う方のニーズに合わせて、

どんなタイプのスイッチ部品を使うか選びます。



同じタイプのスイッチ部品でも、

どんな形のケースに入れるかによって、使いやすさも変わってきます。



ケースを探す時には「遊び心」も必要だと思います。



ものづくりが好きな人は、山ねこや私に限らず、

きっと「遊び心」が豊かなのでしょう。



「遊び心」をより豊かにするためにも、

今回紹介したようなお菓子の形の発想も役立ちます。



またおもしろいものを見つけたら、紹介したいと思います。

« 道具との出逢い(嬉しい報告から) | トップページ | 心癒される風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598530/66766475

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな形:

« 道具との出逢い(嬉しい報告から) | トップページ | 心癒される風景 »