« 父を想う | トップページ | 「福祉のえん日 2018」の報告 »

2018年7月 4日 (水)

福岡は熱かった!!~「DonTAC」参加報告~

6月15日~17日まで、福岡に行ってきました。


「茨城空港⇔福岡空港」という手軽なアクセスで、私たちにとって福岡が身近になりました。


Photo   茨城空港



Photo_2   茨城空港




今回の福岡入りは、16日開催の「DonTAC」に参加するためでした。



「DonTAC」当日の様子はブログで報告されているので、

内容の詳細はそちらを参考にしてください(^-^;


https://dontactac.wixsite.com/mysite

https://dontactac.wixsite.com/mysite/blog



このホームページのトップ画面に写真が掲載されていますが、

スタート早々、意表を突いたのが、

参加者全員に配られた「にわか面」でした(@_@)



200枚もの「にわか面」の提供は、

これまでの鈍拓男さんの「二◯加煎餅」の宣伝にもなっていた会社への貢献もあるのだと思います。

すごいなぁと思います。



いろんな人たちが「にわか面」をつけて写っている写真は、いろんなところで見てきました。

私たちも撮ってもらったことがあります。



けれど、200人規模の人たちが「にわか面」をつけた写真は見たことがありません。



参加者として、こんな楽しい企画はありません。

スタートから「福岡は熱い」と感じました!!



Photo_3   参加記念の「ファイル」と「にわか面」




午前中は「基調提案」と「パネルディスカッション」でした。



パネルディスカッションのテーマの選び方も、

ステージに置かれた箱から引く「くじ引きスタイル」なのも「お祭り感」があって素敵でした。

くじで引いたテーマについて、座席近くの人たちと意見交換して、

発表し合うというスタイルもいいなと思いました。



私は堅苦しい研修はちょっと苦手なところがあるので、

そんなふうにラフな雰囲気の中で学び合えるスタイルが好きなのです。


私の場合、何事も「楽しい!」と感じられることで、

学びへのモチベーションは上がります。



内容について、詳しく報告しませんが(ごめんなさい)、

私にとっては「にわか面」での写真撮影を筆頭に、

進行のしかたが楽しくて、参考になりました。



先生も生徒も楽しみながら一緒に進めていく授業風景のように感じました。



ここに集まっていらっしゃる先生たちは

こんなふうに楽しい授業をされているんだろうなと思いました。



お昼を挟んで、午後は「ワークショップ」と「屋台」でした。


私たちは「ワークショップ」は申し込んでいなかったので、「屋台」を回りました。



企業さんや団体、個人の方たちが出展される「ブース」をここでは「屋台」と呼んでいるのです。


どこまでも「お祭り感」があって楽しいですよね。



それぞれの「屋台」で体験したり、いろいろお話を伺ったりしました。



「屋台」の店主の方たちが、みなさん、熱くて、

お話を聴いているだけで引き込まれ、「屋台」に置かれたものも楽しく体験できました。



最近はあまりしませんが、私は「木工」が好きなので、

「木工」と「電子工作」を組み合わせて作られた教材にはとても興味を持ちました。



Photo_7   スタンプ押し装置



Photo_8   ボール投げ装置



Photo_9   ボール転がし装置




Photo_10   バッティング装置



参加されていたお子さんたちと一緒に遊びました。




私たちは初めて参加した「DonTAC」でしたが、主催者のみなさんが楽しまれているので、

ワークショップ」や「屋台」に参加される方たちも、

毎年参加したくなるんだろうなと感じました。



会場で再会できた方たちもいて、

始まりから終わりまで、ずっと笑いが絶えない楽しいイベントでした。



もちろん、学びや気づきはたくさんあって、

それらのことは、これからの私たちの活動や生き方の中で

少しでも生かしていけたらいいなぁと思いました。



夜の懇親会は、もちろん、申し込んでいました。


Photo_4   懇親会のチラシ



60人近くの方たちが参加されていたので、全員とお話することはできませんでしたが、

同じテーブルだった方たちとはいろいろお話できました。



初対面の方もいましたが、飲み放題でお酒もたくさん飲みながら、

熱い語らいができて、とても嬉しかったです(*^^*)



Photo_5   懇親会



当日は飲み会会場近くのホテルを予約していたので、2次会にも参加させていただきました。


Photo_6   2次会


カラオケボックスの広い部屋での2次会でしたが、カラオケをするわけではなく、

ワイワイ・ガヤガヤ、それぞれ盛り上がってお話されていました。



山ねこは1次会で飲み過ぎたせいか、途中から眠っていました。

でも、朝からずっと楽しい時間を過ごしていたので、

飲むペースも進んだのだと思います。

良い気分で眠れるのはいいことですよね。



「DonTAC」の主催・運営および、関わられたみなさん、お疲れさまでした。

楽しく、充実した時間をありがとうございました。

福岡は熱かった!!(*^^*)!!

« 父を想う | トップページ | 「福祉のえん日 2018」の報告 »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡は熱かった!!~「DonTAC」参加報告~:

« 父を想う | トップページ | 「福祉のえん日 2018」の報告 »