« 「ご縁のえん」~「福祉のえん日」の「光と音のへや」~ | トップページ | 「マジカルトイボックス」の夏のイベント参加報告 »

2018年7月13日 (金)

今年度もお手伝いします (周南総合支援学校のスイッチ教材製作セミナー)

昨年の8月11日(祝・金)に

山ねこの郷里、山口にある周南総合支援学校で、

「スイッチ教材製作セミナー」のお手伝いをしたことはブログに書きました。

http://yamaneko-kousakusitu.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-fc7e.html



昨年のセミナーでは、半田ごて等は近くの徳山高専からお借りになり、

当日は高専の三浦先生も製作サポーターとして参加されました。



今年は「徳山高専とのコラボ企画」とのことで、

私たちもお手伝いさせていただくことになりました。


36734011_939830399535022_6115747406   案内チラシ




今回、学生さんたちも製作サポーターとして参加されるそうです。



とても素敵な企画なので、お手伝いする私たちも楽しみです!!



午前中のワークショップでは、

製作サポートさせていただいている方たちのお力を借りて、

活用事例報告をさせていただく予定にしています。



ご本人やご家族の生の声をお伝えできる良い機会なので、私たちも嬉しいです。



午後に製作するものは以下の3点です。

①ラッチ&タイマー

②フィンガースイッチ

③ミニ扇風機の改造



Photo_8   ラッチ&タイマー



Photo_9   フィンガースイッチと改造ミニ扇風機




必要物品や部品を購入し、山ねこは準備を進めています。


Photo   ミニ扇風機とケーブル



参加者のみなさんが、当日、少しでも快適に製作できるように

山ねこはいろいろ工夫もしているようです。



私は山ねこの作業を邪魔しないように気をつけてはいますが、

写真を撮ったりしている行為そのものが、

山ねこの邪魔になっているのでしょうか?!

山ねこはいつも苦笑いしています。



細かい作業の時には、確かに、うっとしいでしょうけど、

「作業工程の記録写真」ということで受け止めてもらっています(^-^;(…ほんまか?!)



Photo_2   キッチンタイマーの改造


Photo_3   改造済みキッチンタイマー


Photo_4   山ねこ作業中


Cnc   「CNCフライス」 ケース加工中


Photo_5   加工済みケースと改造済みキッチンタイマー



こういう大人数の製作会の準備の時、

下準備ができたケース類を並べてみると「美しいなぁ」といつも思います。


Photo_6   加工済みケース



Photo_7   加工済みケースと改造済みキッチンタイマー





今年はどんな再会と新たな出逢いがあるでしょうか。

今からワクワクしています。



夜は交流会があるかな?!

もちろん、それも楽しみにしています(^-^;

« 「ご縁のえん」~「福祉のえん日」の「光と音のへや」~ | トップページ | 「マジカルトイボックス」の夏のイベント参加報告 »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598530/66937087

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度もお手伝いします (周南総合支援学校のスイッチ教材製作セミナー):

« 「ご縁のえん」~「福祉のえん日」の「光と音のへや」~ | トップページ | 「マジカルトイボックス」の夏のイベント参加報告 »