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2019年2月22日 (金)

「マイク型音声スイッチ」のその後

私たちがいろいろなところで「支援機器の製作会」のお手伝いをするようになって、

13年が経ちました。



スタートのきっかけはマジカルトイボックスのイベントに初めて参加したことでした。



言い換えると、2002年にマジカルトイボックスのイベントに参加しなければ、

今のように製作会をお手伝いするような生活には繋がらなかったかも知れません。




依頼者の方がいて、依頼者の方や関係者の方たちと共に、

自助具や支援機器など、ものづくりをしてきた私たちにとって、

製作会のお手伝いは新たな楽しみとして年月の積み重ねの中で息づいてきました。



このブログでも何度も紹介し、長年のおつき合いになるのは水戸特別支援学校です。



昨年の製作会でみなさんと作ったものは「マイク型音声スイッチ」です。


Photo   スイッチの動作確認中


これは「音センサー」を仕込んだスイッチで、いろいろな形があると思いますが、

「マイク型」にしたことが「おもしろい」「楽しい」を引き出すことに繋がったかなと

私たちとしては思っています(自画自賛)。



2018年度 水戸特別支援学校での教材・教具製作会のお手伝い
 
http://yamaneko-kousakusitu.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/2018-7b99.html




現場からは「マイク型音声スイッチ」の活用報告はなかなか届かず、

残念に思っていたところ、ある先生から報告が届きました。

写真はありませんが、ご了承を得たので、報告メールをご紹介します。





ここから--------------------------------------------------------------------




モーツアルトの音楽をウォークマンで流したものを「マイク型音声スイッチ」で拾い 、

扇風機や明かりがつくおもちゃを反応させました。



曲の盛り上がりに応じて、扇風機が回ったり、明かりがつくようにして、

「音と光」「音と風」を同時に感じることを学習しています。




(1)マイク型音声スイッチの活用法を思いつくまで


教材の活用を模索している時は

児童のどこか音が出ているところがないかを探しました。

良いところが見つからなかったので、DVDでNHKのみんなのうたを見ながら

私がマイクで歌って扇風機を回して 声に合わせて風を感じる活動を実施していました。



そのうちプレイヤーのスピーカーからの音を直接拾えないかと思い、

マイクをスピーカーにあててみると

曲の盛り上がりで、扇風機の回るタイミングが変わるのが面白いことに気がついて、

今回の活動に結び付きました。



(2)曲選びは?



一般的にモーツアルトは情緒を安定させる作用があると言われているので、

教員が選びました。

周波数とか細かいことはわかりませんが、実験して確認されていることのようです。



曲は 季節感を出すために、クリスマスに変えてみたりしています。

効果音として風の音や雨の音を使用することもあります。



(3) 学習の意味合い



風の音や雨の音など、室内では聞くことができない音があります。

その音を風と同時に聞くことで、皮膚で感じることができます。

教師が意図する音が何なのかを生徒が感じやすくなるのではないか?と

仮説を立てて実施しています。



追加として…



おもちゃをランプにして見ました。

曲に合わせて点滅するのも楽しいと思って眺めていましたが、

生徒によっては発作を誘発するおそれがあるため、現在は授業では使っていません。



キーボードのスピーカー音を拾って、扇風機を回すことはやってみました。


-------------------------------------------------------------------ここまで



使っているのは重度のお子さんとのことです。



「マイク型音声スイッチ」というと、

「子どもたちの声を入力して使う」「発声を促す」と考える方も多いかも知れませんが、

音楽や音を入力させて光や風に繋げられたことが、とてもおもしろいなぁと思いました。



先生がご本人の好きなことを知っておられて、

「ご本人の心地よい、嬉しい、楽しい」に繋がるステキな関わりだと思います。




今は、受動的な使い方かも知れませんが、

私たちは、何事も「ご本人の心地よい、嬉しい、楽しい」から始まると思っているので、

主体的な使い方に繋がっていく未来を感じました。




この「マイク型音声スイッチ」、

実は、1月のマジカルトイボックスのイベントの日に持参し、

「山ねこ工作室からのお年玉」として「交流会の景品」に加えていただきました。




参加者全員のくじ引きでは見事に外れてしまい、持ち帰ることになるかと思っていたら、

スタッフの方に当たりました(ホッ!!)



当たった方からは「今、ちょうどほしいと思っていたもの」と喜んでいただき、

とても嬉しくなりました。




その後、嬉しいことに報告が届きました。

ご了承を得たので、ご紹介します。



ここから--------------------------------------------------------------------


本校は知的障害の特別支援学校です。



生徒の中に「緊張すると言葉に詰まる」「発音が不明瞭な時がある」「音読が苦手」という

生徒がおります。



しゃべり出しは比較的はっきり聞こえるのですが、

数文字後は何を言っているか聞き取りにくいのです。



無理矢理文字に起こすとすると、

朝の挨拶が「おはよ *#$&%*+¥ ます」っていう感じで聞こえます。



そんな生徒の自立活動の授業で、

いただいた「マイク型音声スイッチ」と

ミラーボール(マジカルで製作したもの)のおもちゃを繋いで発声の練習をしています。



しっかり話せているときは、ミラーボールがちゃんと光りますが、

*#$&%*+¥の部分は全く感知しないので

本人もしっかり話せているか否かが、視覚的に分かるようです。



ミラーボールが光らないときは、何度も何度も言い直し、

正しい発声、発音の練習をしています。



とても効果的で、ここのところ、あのマイクを持った時には

とても上手に発声することができてきています。

効果てきめんです。

本当にありがとうございます。



この生徒の発声の練習は、昨年まで聾学校で勤務していた先生が担当しており、

自立活動の時間に毎日行っているものです。



その先生から、「本人が自分がちゃんと発声できているか

目に見えてわかるといいな」という声は以前から聞いておりました。



聾学校には「発音・発声をチェックする機器」があるのですが、

知的の本校には当然ないので・・・なんとかならないかなと私自身考えていたところでした。



あのスイッチをいただいたのが、ちょうどそんな時でしたので

1月の授業から早速その先生に依頼して使ってもらうことにしたのです。



最初は100円ショップの扇風機につないだのですが、

ちゃんと発声できていなくても簡単に反応してしまうので、

もう少し負荷のかかるもので、しかも見栄えがよいものはないかな…と色々試してみて、

ミラーボールにたどりつきました。



本人もとても意欲を持って取り組んでおりますので、今後も授業で継続していく予定です。


--------------------------------------------------------------------ここまで



写真はありませんが、情景が目に浮かぶようです。



前述のお子さんとはまた違った使い方ですが、

「ご本人の心地よい、嬉しい、楽しい」に繋がるステキな関わりということが

共通していると思います。

しかも、このお子さんは「意欲」にも繋がっています。



依頼者の方からの依頼で作ったものではなく、

製作会の題材として作ったものであっても、

作ったものが「楽しいもの」「役立つもの」として息づいていることをご報告いただくと

嬉しいです。




実は、この「マイク型音声スイッチ」にはまだ後日談があります。



マジカルトイボックスの自己紹介タイムで、山ねこが紹介した後、

「わけてほしい」と懇願された参加者(Yさん)がいらっしゃいました。



Yさんの地元での活動のお話を伺い、

「タイムリーに、今、使ってみたいお子さんがいる」との熱い想いもあり、

お譲り(実費でご購入)しました。



その後、北海道の笹野さんから連絡がありました。



笹野さんは今回のマジカルトイボックスの製作講座で大変お世話になった講師の方です。



笹野さんはYさんから「地元で量産してほしいとの依頼」を受けて、

「マイク型音声スイッチの製作会」を開くことになったそうで、

山ねこ工作室宛に「コピー製作」OKかどうかの問い合わせでした。



山ねこがOKのご返答をすると、嬉しいことに、写真付きで、

ステキな「リニューアルバージョン」の情報をいただきました。



Photo_2  


     3Dプリンターで作成したスペーサー(笹野さんより写真提供)




笹野さんの「回路と電池全体をマイクロフォン内に収納できないか」という話は

山ねこも考えていました(未実施のまま)。




笹野さんと山ねこのやり取りを見ていると、

ものづくりの達人の会話だなぁと、私も楽しくなってしまいます(*^^*)




製作できない私ですが、それが実現したら嬉しいなと思っていたところ、

今日、笹野さんから写真が届きました。


1
    

   回路と電池全体をマイクロフォン内に収納(笹野さんより写真提供)





北海道で「リニューアルバージョンのマイク型音声スイッチ」が

子どもたちの「楽しい」や「できる」に広がっていくんだと思うとワクワクします。



それにしても、100均ショップの店員さんたちは、

「おもちゃのマイク」の大人買いが起きる現象を不思議に思っているだろうなぁ…。

でも、それもまた楽しいですよね(*^^*)




ちなみに「マイク型音声スイッチ」を作るために購入される場合は、

「ダイソー」の「ステージマイク」が良いですよ。


Photo_3 ステージマイク


Photo_4  マイクのヘッド部分を開いた写真


Photo_5  ステージマイク の内部




他のお店のはマイクのヘッド部分が開けないため、使いにくいらしく、

山ねこの判断は「ダイソー」の「ステージマイク」が適しているとのでした。

マイクのスイッチのON/OFF部分が本物のような仕様になっているのも良いです!!




最後に、

昨年の水戸特別支援学校での製作会の時に作った「製作手順書」を紹介しておきます。



http://www.magicaltoybox.org/kinta/download/microphone_manual/



以下は、山ねこからの補足説明です。


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1.ケース(セリア)

 トレーディングカードケース 2P (45枚用)



2.ステージマイク(ダイソー)



3.サウンドセンサーモジュール 5個セット


(HiLetgoR サウンドセンサーモジュール声検出声コントロールスイッチ)
https://www.amazon.co.jp/HiLetgoR-5個セット-サウンドセンサーモジュール声検出声コントロールスイッチ-並行輸入品/dp/B0116IZ3AQ/ref=nav_ya_signin?ie=UTF8&qid=1547720362&sr=8-1&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB&



4.スペーサー

 発砲塩ビの板ですが、サウンドセンサーモジュールを マイクの中心に固定できれば、

 材質、固定方法は問いません。



10.スライドスイッチ

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02627/


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100均ショップの商品は、ものによっては販売中止になったり、

仕様が変わったりするものがありますが、

今のところ、マイクに関しては同じタイプのものがまだ売られています。



ご興味のある方は、ぜひ作ってみてください(^^)v



そして、もっともっと「製作や活用事例の情報交換」ができるといいなと思っています。

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