« 桜はいいなぁ(*^^*) | トップページ | 「福祉のえん日」今年もやりま~す! »

2019年4月24日 (水)

「ハミングオアシス」は楽しい憩いの場(*^^*)

3月31日、大阪で開かれた「ハミングオアシス」に行ってきました。

https://www.spkids.or.jp/news/hamingu_2019_03-31

 

このイベントを紹介してくださったのは、

依頼を受けてスイッチなどを製作させていただいている大阪の森本さんという方です。

 

前日には森本さんのお家に伺い、いろいろ語り合い、盛り上がりました。

子育てを頑張っているお母さんたちに光が当たるように企画されたイベントで、

実行委員の中には小児神経科のドクターもいらっしゃるそうです。

 

子どもたちやお母さんたちのために工夫された「雑貨」や「便利グッズ」など

「生活の知恵」や「素敵なモノ・コト」がたくさん出店され、

お母さんたちの出店もあるとのことでした。

 

また、そんな企画に賛同する企業や団体も出展されるとのことでした。


Photo_38「ハミングオアシスの冊子」の表紙



Photo_39「ハミングオアシスの冊子」のページ



当日は開場の10時に合わせて、友人と3人で会場入りしましたが、

すでに会場内は熱気にあふれていました。

 

Photo_61 会場内

 

出展者・出店者のみなさんはもちろん、

来場者のみなさんも開会を待ちわびていたという印象を受けました。

 

森本さんは「Kiitos」にも関わっていらっしゃって、

「Kiitos」のブースでは旅行相談も受けていらっしゃいました。

 

Photo_57「Kiitos」のブース

 

ご家族でのバルセロナ旅行体験(※1)を元に作られた冊子(※2)も販売されていました。

 

--------------------------------------------------------------

 

(※1)

元ツアコンママの子連れ旅行体験記! 車いすの肢体不自由児とどこでもいくよー

https://ameblo.jp/musicajunko/

 

(※2)

肢体不自由、車椅子利用、医療的ケアが必要なお子さん、

そんなスペシャルキッズが旅行にいく際の乗り物の乗り方、コツ、

座位の取り方例、運送機関へ伝えることなどをマニュアルにした冊子です。

注文もできるそうです。

SKSCKIITOS2525@gmail.com


Photo_40「地球の歩き方 for スペシャルキッズ」


--------------------------------------------------------------

 

「Kiitos」のブースのお隣のブースの「摂陽観光」は

森本さんの家族旅行の時に利用された旅行会社とのことでした。

 

https://setsuyo.jp/

https://omoideryokou.com/


Photo_46「摂陽観光」のブース


 

ブースはたくさんありましたが、特に、私たちが興味を持ったのは

「滋賀県立大学工学部システム工学科メカトロニクス研究分野」のブースです。


Photo_41「滋賀県立大学」のブース


子どもたちが自分で操作して移動できるように開発されたという

「車いす簡易電動化ユニット」がありました。

車いすのフレームに合わせて、取り付ける部品も複数準備されていました。

 

Photo_42「Power Mobility -Carry Loco-」

 

Photo_44「Power Mobility -Carry Loco-」

 

また、市販の座位保持装置(PON-PAやBumboなど)を上部に乗せるだけで、

移動支援機器として使うことができるものもありました。

 

Photo_48「Baby Loco」を取り付けた椅子

 

Photo_49 ビッグスイッチ(赤印)で操作中

 

初めはちょっと緊張しながら体験されている子どもたちが、

楽しくなって笑顔になったり、操作がうまくなっていったり、

背筋が伸びて嬉しそうにまわりを見わたしたり…

活き活きと変わっていくのを目の当たりにしました。

 

そんな子どもたちを見守るご家族はもちろん、

まわりの人たちも笑顔を交わし合っていました。

 

Photo_47

 「Carry Loco(緑印)」を取り付けたベビーカー

 ジョイスティックスイッチ(赤印)で操作中

 

 

「Power Mobility -Baby Loco-」も「Power Mobility -Carry Loco-」も

製作できるワークショップも開催されているとのことでした。

 

Kids Loco Project

http://www.mech.usp.ac.jp/~maw/KLP2016/home.html

 

ものづくり好きとしては、興味津々のお話も伺えました。

山ねこは裏返して見たり、スイッチ部分を見たりしていました。

 

Photo_43「Carry Loco」のコントローラー

 

Photo_45「Baby Loco」の裏側

 

 

もうひとつ、子どもたちの注目を浴びていたのは「Mottoy(モッティ)」です。

 

おしゃべり機能付モビリティトイモッティ

http://www.digirect.co.jp/mottoy

 

「Mottoy(モッティ)」はジョイスティックでの操作も可能ですが、

別売のコントローラーでの操作も可能です。

 

電動乗用カーmottoy(モッティ)用コントローラ

https://connect.shopselect.net/items/14740070

 

私もネットで注目していたので、実物を見ることができて嬉しかったです。

 

何でも体験する私ですが、残念ながら、

年齢3~8歳、体重30キロまでなので、体験できませんでしたが…(>_<)

 

「モッティ」に座って乗ることができない子どもたちのために、

「スマイル KOBO」さんが座位保持装置を製作されています。

 

Photo_50「モッティ」に座位保持装置を取り付けるための座面

 

Photo_51「モッティ」に取り付けた「座位保持装置」

 

スマイル工房(smileKOBO)

http://smile-joy.jp/company.html

 

スマイル KOBO  ~就労継続支援A型事業所~

https://nico-smile.web.wox.cc/profile

https://nico-smile.web.wox.cc/top

https://smilekobo.blog.wox.cc/

 

市販のものにこうした工夫をすることで楽しめる子どもたちがいます。

自分では動くことが難しい子どもたちにとって、

「自分で移動できる」しかも「電動」というのは魅力的です。

 

今後も「Kids Loco Project」や「smileKOBO」は要チェックです(*^^*)

 

福井から参加されていた「長尾製靴所」のブースも興味深かったです。

 

長尾製靴所

https://www.nagao-shoes.jp/

 

カラフルな長靴やブーツが並んでいました。

 

お話を伺うと、土地柄、冬は雪も多く、長靴は必需品だけれど、

補装具などを使っている子どもたちが履ける長靴やブーツは少なく、

長靴やブーツの加工をされているとのことでした。

ご本人のお気に入りの長靴やブーツを加工することも可能とのことでした。

 

Photo_54「長尾製靴所」のブース

 

Photo_52「長尾製靴所」の長靴&ブーツ

 

Photo_53「長尾製靴所」の長靴&ブーツ

 

ニーズに応えて加工されているものですが、

「おしゃれに」「可愛く」というコンセプトも

職人さんの笑顔と語りや並んだ長靴やブーツから伝わってきました。

 

長靴やブーツも「移動」という視点でみると、

子どもたちの「動きたい」を叶えるためのグッズです(*^^*)

 

会場内に少し広いスペースをとってあったのは「アネビー」のブースでした。

 

アネビー

https://www.aneby.co.jp/

 

ブランコやバランスボードなどが設置してありました。

どれもいろんな工夫がされている遊具で、しかもパステルカラーで「可愛い」!!

 

Photo_55「アネビー」の遊具

 

Photo_56「アネビー」の遊具

 

これらは屋内運動遊具ですが、お話を伺うと、

屋外、園庭などの「遊び場づくり」もされているとのことでした。

お話を伺っているだけで、ワクワクしてしまいました。

 

私の仕事とライフスタイルに多大な影響を与えてくださったドクターの娘さんで、

OTの野村寿子さんの会社ももちろん出展されていました。

 

P.A.S

http://www.pas21.com/

 

「P!nto」シリーズはもちろん出展されていましたが、

今回、私たちが初めて体験したのは「WizeFloor GO」でした。

 

http://www.pas21.com/wfg/

 

テントで暗くしたスペースにセッティングしてありました。

 

うまく表現できないので、ホームページの中に記載されている文面を引用します。

 

---------------------------------------------------------

子どもたちは手や足を使って、

WizeFloorGo内のプロジェクターから床に投影された

インタラクティブな学習ゲームを解いたり、感覚遊びを楽しむことができます。

---------------------------------------------------------

 

撮った写真から動きが伝わるかどうかわかりませんが、

ボールを転がすとその軌跡に花が咲きます。

歩いた後にも花が咲きます。

 

Photo_58「WizeFloor GO」

 

画面の動きを見ているだけで楽しいですし、

それを見て「動きたくなる」というのが良かったです。

 

来場記念に「チョコレート」をいただきました。

こういう「遊び心」が嬉しいです!!

Photo_62「P!nto」のキットカット

 

「療育駄玩具」というものを販売されているブースもありました。

 

株式会社アニマシオン プレイジム

http://playgym.info/

 

Photo_59「アニマシオン プレイジム」のブース

 

「私のおもちゃ」として、いくつか購入してきました(*^^*)

 

Photo_60 購入した「療育駄玩具」

 

スタンプが押してあるTシャツやハンカチが出店されているブースもありました。

 

Dekita

https://readyfor.jp/projects/Dekita

 

Dekita「Dekita」のTシャツ

 

Dekita_1「Dekita」のTシャツ

 

Dekita_2「Dekita」のハンカチ

 

 

着脱やハンカチをたたむ時などに、

同じマークを合わせるように具体的な声かけができます。

 

支援者も「声かけの配慮・工夫」は問われるところなので、

支援する人・される人を問わず、

「見える化」の役割を果たすスタンプはいいなと思いました。

スタンプのデザインも「可愛くて、おしゃれ」で素敵だなと思いました。

 

子どもたちの「デキル」を叶えるために、お母さんが製作されたそうです。

日常生活の中から生まれるものの力はすごいなぁと思いました。

 

他にもブースはたくさんありましたが、

全て回りきれたわけではないため、写真は一部しかありません…(^-^;

 

滞在中、会場内の熱気は、時間の経過と共にますます高まっていました。

 

出展者同士、出展者と来場者、来場者同士…

とにかく、いろんな場所で熱く語り合っていらっしゃるのです。

 

私たちが初めて出逢ったモノや初対面の方たちも多かったですが、

みなさんの熱い想いがたくさん伝わってきました。

刺激もいっぱい受けました。

 

「憩いの場」でいろんな人たちと出逢って、繋がって、楽しくて…(*^^*)

あっという間に時間が過ぎてしまった一日でした。

 

私たちが見たり、体験したりしたものの共通点は、

「楽しい」「動きたくなる」「やりたくなる」「お出かけしたくなる」ものでした。

 

子どもたちの想いや楽しい生活を叶えるためのみんなの想い(*^^*)

しかも、楽しく、和気あいあいと…(*^^*)

 

「ハミングオアシス」のFacebook(4月1日付け)には、

たくさんの写真と共に当日の様子が報告されています。

 

https://www.facebook.com/ハミングオアシススペシャルキッズと家族のためワクワクマーケット-287733645205461/?modal=admin_todo_tour

 

企画・運営のためにご尽力された方たちは大変だったと思いますが、

「また来年も…」と期待がふくらみます。

「ハミングオアシス」の想いが広がっていくといいなぁ!!

 

受付で配布されたチラシにも感動しました。

 

Img_1959 受付で配布されたチラシ

 

今は、いつでも、どこでも、誰でも、気軽に撮映し、

SNSなどに載せてしまうところがあります。

 

情報発信が大事と言っても配慮を忘れてはいけません。

 

不特定多数の人たちがたくさん集まる場で、

一人ひとりに意向を確認するのは難しいので良い方法だと思いました。

参考にしたいです(^^)

 

一緒に撮った写真の友人たちの笑顔もキラキラしています。

お互いに、これからのことを語り合って「ワクワク度」もアップしました。

 

4 笑顔の写真

 

退場した後は、天神橋筋商店街で飲みました。

大阪を満喫できました。

やっぱり、大阪はええなぁv(*^^*)v

 

ステキなイベントを紹介してくださった森本さんに感謝しています。

« 桜はいいなぁ(*^^*) | トップページ | 「福祉のえん日」今年もやりま~す! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜はいいなぁ(*^^*) | トップページ | 「福祉のえん日」今年もやりま~す! »