« 夏休みの活動2~スイッチ支援機器製作セミナー(山口)のお手伝い~ | トップページ | 夏休みの活動4~夏祭りのお手伝い~ »

2019年9月27日 (金)

夏休みの活動3~水戸特別支援学校の「教材・教具製作会」のお手伝い~

水戸特別支援学校の「教材・教具製作会」のお手伝いをさせていただくのも、

今年、13年めになります。


私たちは依頼を受けてお手伝いさせていただいているだけなので、

ずっと途切れることなく、依頼が続いているのはすごいことだなぁと思います。


今回の製作物は「マウスの改造」と「棒スイッチの製作」でした。


担当の方の「パソコン操作のマウスの用途として使える棒スイッチ」という希望から

このような組み合わせの製作となりました。


今まで、水戸の製作会で「マウスの改造」をしたことはありません。


製作物が決まると、最初に行くのは「100均」のお店です(^^)

100円ではありませんが、無線のマウス(300円)が見つかりました。

有線より使いやすいだろうということで、それに決めました。


2種類ありましたが、改造するため、プラグのはめ込みや配線作業を考えて、

内部の空間に余裕のある方を選びました。


Photo_20190927172901 改造用マウス


物品が決まると、次は必要数の調達です。


「100均」のお店の商品は、ものによっては在庫切れや廃番も多いです。

1店舗で数が揃わない時は、店員さんが他店に問い合わせてくださいます。

実は、そんな時の対応の丁寧さと細やかさがお店によって違います。

数が揃わない時であっても、丁寧に対応していただけると気分も違います。

数を揃えるために、他店を回って買いに行くパワーにもなります。



困っている人の立場に立って考えて、対応してもらえることの嬉しさは

どんな場合にも共通しているなぁと感じます。



製作会の日と製作物が決まってからのそんな準備期間も、

依頼者を含めて、いろんな方たちとのやり取りが影響することを実感します。



今回、事前製作会は2名だけでしたが、

製作所要時間の目安や作業工程の中のどこに配慮が必要かなどを

いつものように事前把握できる時間になりました。


Photo_20190927174001 事前製作会


Photo_20190927174002 マウスの改造


Photo_20190927174003 「改造マウス」と「棒スイッチ」の体験


「棒スイッチ」の操作部分を覆うものの仕様は

使用者によって、太さや長さ、形など、各自希望も違うだろうということで、

製作会では、直径2センチの「発泡ポリエチレン丸棒」を使うことになりました。


あとは、実際にお使いになる時に、子どもたちの実情に合わせて、

仕様を変えていただくなど、先生方の工夫と改良にお任せすることになりました。


製作会当日に配布できず、後日、配布をお願いした資料の写真です。


Photo_20190927174101 棒スイッチの操作部分の仕様例


Photo_20190927174201 
 棒スイッチの操作部分の仕様例(マジカルトイボックスのイベントで撮影)



担当のお2人とは「棒スイッチ」に限らず、

子どもたちの実情を把握し、それぞれに合った工夫や改良をすることの重要性を

確認し合うことができて良かったです。



製作会は毎年楽しみにされている先生方もいますが、

今年は初参加の方たちも多いこともわかりました。

当日の様子は写真で紹介します。


Photo_20190927174301 山ねこからの話


Photo_20190927174401 山ねこからの「スイッチクイズ 」


Photo_20190927174501 淳子からの話



ワークショップの事例紹介では、鹿島と山口と同様のお話をしました。


両親の介護中の話の印象からか、

展示・体験タイムに「シートスイッチ」に興味を持たれた先生方も多く、

ご本人と関わる関係者同士が情報を共有することの重要性を再認識したと

お話してくださる先生方もいました。


学校内でも、情報交換や情報共有は必須だと思いますが、

現実はそのようになっていないことも多いのかも知れません。


Photo_20190927174601 展示機器の説明


Photo_20190927174602 展示機器の説明


Voca 「TIME VOCAん」の説明


Photo_20190927174801 「キーボードでキーガード」の説明



昼食タイムは可能な方には同席していただくようお願いしました。



少しでもゆっくり昼食が摂れるように配慮していただけるのはありがたいですが、

短時間でもフリートークで意見交換できる貴重な時間なので、

同席してくださった先生方とお話できたことは嬉しかったです。


Photo_20190927174802 スイッチの試作


Photo_20190927174902 スイッチの試作
製作は想定していた所要時間で進んでいきました。

先に完成した先生方のフォローも大きかったですし、

今回の内容は難航するところが少なかったのも幸いだったと思います。

そのため、時間通り、振り返りタイムをとることができました。



朝の会での一日の流れや授業の振り返りの時、

活動を発表する時、

行事の写真をスライドショーで見る時、

学期末に思い出の写真を見る時など、

パワーポイントやKeynoteを使ったスライドは日常的に使われているようで、

今回の「改造マウス」と「棒スイッチ」との組み合わせて、

子どもたちと使ってみたいという具体的な話が出ていました。



Photo_20190927175301 棒スイッチ以外のスイッチ各種を使った実践紹介



製作だけでなく、午前中のような関連する研修や意見交換、

振り返りタイムでの意見交換などが大切だなと感じます。

そんな意見交換の中で、みなさん、情報も共有できるようでした。



私たちが当日お願いしていたアンケートについては、

担当の方が、後日、参加者に個別に記入と提出をお願いしてくださり、

全員分のアンケートを送ってきてくださいました。

それらを元に「アンケートまとめ」を作成しました。

その中から、一部をご紹介します。


---------------------------------------------------------------

 ・市販品をうまく活用され、100均などで見たことのある商品が

    スイッチ化されていてとても興味深かったです。

  今回見せていただいたものを思い返して、これまでの視点を変えてみたり、

  生徒に合ったものをご相談できるように、

  改めて生徒の支援に活かせる教材、教具を考えてみたいと思います。


 ・お話を伺って、使う人のニーズを知るということが大事であると思いました。


 ・いろいろな形のスイッチやボタンスイッチがあることがわかりました。

  大きさや形、押した時の硬さなど、どれがその子に合っているか

  見極めることが大切であることがわかりました。


 ・
いつも作りながら、具体的にはこの子にと思い浮かばないのですが、

  何年か越しに、今まで作ったスイッチをいくつか試してみたりしています。


 ・いろいろなスイッチ教材の展示説明が丁寧にあり、

  この子に使いたいとイメージを広げることができてとても良かった。

  他の先生たちのこんなふうに使いたいという話も共有できる貴重な時間だった。


 ・使用の仕方など他の先生のアイディアを聞けたことも参考になった。


 ・毎回子どもたちのことを考えて、

  私たちの目線でいろいろアドバイスと指導をしてくださり本当にありがたいです。


 ・お昼の時間にお邪魔させていただきありがとうございました。

  児童をイメージし、具体的なスイッチ教材を山ねこさんとやり取りしながら考えることができ、

  とても良い時間になりました。

  
貸していただいた教材を実際に児童に試し、どんなスイッチ教材がその子に合っているかを

  ご相談させてください。
 
---------------------------------------------------------------


後日、担当の方たちからは 

 ・ 今後につながる製作会でした。

 ・実践例も今まで以上に集められると思います。 

 ・スイッチ等使用していく中で、先生方から疑問・質問ありましたら相談させてください。

 ・別なスイッチを作りたい等の希望があった際には、ご連絡,ご相談させてください。

…というメールが届きました。


また、当日欠席となられた2名の方については、

1週間後に製作され、無事に動作確認もできたとの報告もありました。


製作会前の準備ややり取りだけでなく、

こうした報告や私が作成する「アンケートまとめ」など、

製作会後の作業ややり取りもとても大切だと思います。


日々の生活に追われる中でのやり取りは、人によっては大変だと思いますが、

そんな作業をいとわず、お互いに積み重ねていきながら、

依頼があれば、これからも良い形でお手伝いさせていただけたらと思っています。

« 夏休みの活動2~スイッチ支援機器製作セミナー(山口)のお手伝い~ | トップページ | 夏休みの活動4~夏祭りのお手伝い~ »

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの活動2~スイッチ支援機器製作セミナー(山口)のお手伝い~ | トップページ | 夏休みの活動4~夏祭りのお手伝い~ »