« 夏休みの活動4~夏祭りのお手伝い~ | トップページ

2019年10月12日 (土)

山ねこ工作室の日常(工場化?!)

夏休み中の出張活動(笑)が終わり、9月はちょっと一息つきました。

とは言っても、残暑で草ぼうぼうになった庭の草刈りや

台風15号の影響で、折れた木の枝などの整理などの作業は続きました。

でも、そんな作業も大事な日常です。


最近、山ねこ工作室に個人的に製作に来たいという方たちの相談が増え、

実際にご来宅される方たちも増えました。


学校などで企画される製作会を待たれるよりも、

個人的にお越しになる方が具体的な意見交換もできますし、

お使いになる方たちのニーズに合ったものにより近づけると思います。


8月17日と18日には、なんと鳥取から製作に来られました。

マジカルトイボックスのイベントでも何度もお会いしている方ですが、

イベント参加中はあまりお話する機会はありませんでした。


ご自身もいろんなものを作り、現場でも活用されている具体的なお話など、

貴重なお話を伺うこともできました。

やっぱり、製作したものを子どもたちと一緒に活用し、

子どもたちの「楽しさ」「快適さ」「できる」に向けて

地道に取り組んでいらっしゃる方のお話は心に響きます。


私たちも充実した時間を過ごすことができました。


Photo_20191011170604 Mさんご来宅記念(笑)写真


Photo_20191011170603 Mさん製作中  




Photo_20191011170602 「タッチスイッチ」完成!



今年は新たな依頼を受けて、スイッチ等支援機器づくりも始まりました。


納品(笑)期限もあるようなので、山ねこは時間を見つけて作業を進めています。


今回の依頼は、多種類の支援機器類を2セットずつ作ることになるため、

山ねこは作業工程の中の同じような作業を段取りよく進めているようです。

確かに、一つずつ完成させていくよりも効率的です。

そんな作業の進め方に感心するのですが、

部分作業の同時進行だと、私には何を作っているのかわかりません。


でも、そこは私にはわかならくても良いのです。

山ねこが楽しんで作業を進めているのを見ているだけで、私は楽しいのです。


9月の最初の3連休はそんな作業の第1段階でした。


 914_20191011171002 
 山ねこ製作中(感度調整機能付き空気圧センサースイッチ)


914_20191011171001 
 製作途中の基板(感度調整機能付き空気圧センサースイッチ)



914 
 製作途中の基板(感度調整機能付き空気圧センサースイッチ)と「ラッチ&タイマー」




14日は「感度調整機能付き空気圧センサースイッチ」「呼気スイッチ」

「ラッチ&タイマー」の製作をしていました。

この3種類は、今まで数多く作ってきているので、山ねこは手慣れたもんです。


特に「空気圧センサースイッチ」は、

2016年1月のマジカルトイボックスの製作講座で参加者のみなさんと作ったものです。


マジカルトイボックス第43回イベントで作る空気圧センサースイッチとは?

https://www.magicaltoybox.org/kinta/2016/09/28/13959/


その後の反響も多く、各地から製作の依頼が殺到し、数多く作ってきています。


過去、製作個数最大(約100個)だった「ミニVOCA」を超え、

マジカルで製作されたものや個別に他の方たちが製作された数も含めると、

100個は超えました(^-^;


全国各地で使われていると思うと感慨もひとしおです。


実際に使われて気づいたことや新たな要望が具体的に届いたことがきっかけで、

リニューアルバージョンの「感度調整機能付き空気圧センサースイッチ」になりました。


より良いものにバージョンアップしていけるのは、

みなさんから「生の声」が届くからです。

こんな嬉しいことはありません!!


「注文の多い…生の声」は、山ねこ工作室にとっても「貴重な声」なのです(*^^*)


15日は「CNC」という機械が稼動していました。

「CNC」を動かすまでは、パソコンでのデータづくりがありますが、

データができてしまえば「CNC」が働いてくれます。

(時々、削りくずの掃除は必要ですが…)


915-cnc 「CNC」稼働中


915 「CNC」の成果(ケースの穴あけ作業)


916_20191011171302 
 山ねこ製作中(感度調整機能付き空気圧センサースイッチ)



916
 山ねこ製作中(感度調整機能付き空気圧センサースイッチ)



916_20191011171301
 山ねこ製作中(感度調整機能付き空気圧センサースイッチ)



16日は私が不在だったこともあり、作業は一気に進んだようです。


916_20191011171401 9月14~16日の製作物


 上段右から

  ①マイク型音声スイッチ

  ②タッチスイッチ(ラッチ切替機能付き)

  ③LED不思議なキャンドル型スイッチ


 下段右から

  ①ラッチ&タイマー

  ②感度調整機能付き空気圧センサースイッチ

  ③呼気スイッチ(吹く・吸う 2出力)


9月末の土日は、私が幼なじみとの旅行で不在だったので、製作も進みました。


山ねこ曰く「淳子が居ても、邪魔しなければはかどる(^^)」とのことで、

私は邪魔をしているつもりはないのですが、私の態度次第ってことのようです(^_^;)


何はともあれ、着々と作業が進んでいて良かったです(^^)v


929 9月28~29日の製作物


 上段右から

  ①リバイブUSB

  ②プッシュライトスイッチ(小)

  ③プッシュライトスイッチ(小・振動付き)


 下段右から

  ①音スイッチ

  ②改造マウス

  ③プッシュライトスイッチ(大・振動付き)


10月5~6日の土日も、山ねこは頑張っていました。


Photo_20191011171501 
Photo_20191011171503 「握りスイッチ」の内部


Cd 「CDケーススイッチ」の内部


Photo_20191011171801 山ねこ製作中(BDアダプター)


106 10月5~6日の製作物


 上段右から

  ①シャワーヘッド型プッシュスイッチ

  ②握りスイッチ

  ③BDアダプター 20本


 中段右から

  ①CDケーススイッチ

  ②宝石箱型プッシュスイッチ(修理)

  ③振動グッズ(修理)


 下段右から

  ①BDアダプター 8本(修理)

  ②握りスイッチ(修理)


納品期限も近づき、電子工作作業はほぼ終わりに近づいているようで、

私も一安心です(*^^*)


日頃からこんな日常をみていると、工作室というより「工場」みたいです^^;


私は子どもの頃からものづくりが好きだったので、

自宅を「工作室化する」ことは昔からの夢でした。

まさかこんな作業内容を取り扱うとは想像していませんでしたが…(^-^;


自宅を「いろんな人たちのたまり場にすること」というのも夢でした。


そういう意味では、私の夢にどんどん近づいています。


山ねこと私の工作分野は違いますが、ものづくりが好きな山ねこにとっても、

今のような日常はとても自然な流れなんだと思います。


いろんなところで講演させていただく時に、

山ねこは「山ねこ工作室の室長は淳子」「自分は用務員」と伝えています。


山ねこ工作室がこのまま進んでいくと、

山ねこの仕事はもっと増えていくと思いますが、きっとそれで良いのでしょう(^-^;


「CNC」の次に導入されたのが「3Dプリンター」です。

「3Dプリンター」は、山ねこがずっとほしいと思っていたものです。


ものづくりの先輩で、すでに購入され、使っていらっしゃる方の助言を参考に、

購入しました。


その先輩によると、次にほしくなるのは「レーザーカッター」のようです。

まだ購入には至っていませんが、

言うまでもなく、山ねこはすでに「レーザーカッター」もチェック済みのようです。


こんな調子なので、

山ねこ工作室はますます「工場化する日常」に変わっていきそうです(*^^*)


でも、今まで以上に、ステキな出逢いと繋がりの中で、

こんな「山ねこ工作室の日常」を楽しめる今の暮らしを続けていけたら、

山ねこも私も、老後を楽しく過ごせるかなと思っています。


そのためにも、いろんな方たちと楽しい時間を積み重ねていこうと思います。


台風19号の影響で今日も明日も予定が中止になり、家に居るので、

またいろいろ作業が進みそうです。

« 夏休みの活動4~夏祭りのお手伝い~ | トップページ

山ねこ工作室の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの活動4~夏祭りのお手伝い~ | トップページ