« 針仕事 その2 | トップページ | 地酒で旅を楽しむ »

2020年4月15日 (水)

「3Dプリンター」の活躍 ~ アルコール消毒液のボトルの補助具 ~

日本福祉大学健康科学部の渡辺崇史さんが4月5日のFacebookに

「アルコール消毒液のボトルの補助具」について投稿されていました。


渡辺さんのご承諾を得たので、その投稿文を引用します。

--------------

アルコール消毒液のボトルがいろんなところに置いてありますが、

プッシュするのに結構、力が必要ですし、

置き場所が悪いと届かなかったりで使いづらい人も多くいます。


そこで、アルコール消毒液ボトル用の補助具を試作しました。


写真の手前のレバーを軽く押し下げると,消毒液を出すことができます。

ボトルキャップねじ部の間にはさみ込んで固定します。

(ねじ部の直径が30~32ミリに対応)


3Dプリンターで作成しているので、別のサイズに変更したり、

使いやすいように変更したりが簡単にできます。


こちらで試作もできますし、

データ提供できるので必要な方は連絡ください。

# 近日中に現在作成しているデータベース(SS-AT)にもデータアップ予定です。


●Hand Sanitizer Dispensing Aid / プッシュボトル用補助具

https://ss4at.nanalabo.co/detail?recOIQ48NkiEJRo1j

●Dispenser Bottle Holder / プッシュボトル用ホルダー

https://ss4at.nanalabo.co/detail?recdWnANmXzTcMKb5


-------------

さっそく、山ねこにデータをダウンロードしてもらい、作ってもらいました。

製作時間は約5時間でした。


自宅にあるボトルに取り付けてみました。


Photo_20200415170001  アルコール消毒液のボトルに装着


Photo_20200415170002  プッシュ式のボトルに装着


Photo_20200415170101  デンタルリンスのボトルに装着


小さいボトルでも直径が合い、装着OKでした。


小さいボトルの場合、このままだと不安定なので、

安定を保つための補助具の作成等工夫は必要です。


我が家は「デンタルリンス用」に使うことにしました。


ただ、「デンタルリンス用」だとノズルが短いため、

この装着の仕方だとレバーがあたり、うまく使えません。

そこで、レバーの装着の向きを変えました。


Photo_20200415170102  装着の向きを変更


使い心地は快適になりました(*^^*)


Photo_20200415170201  洗面台で使用中


余談ですが、「失敗例」として伝えます(^-^;


デンタルリンスのボトルに装着の際、

私がちょっと無理をして方向を回転させたため、装着部分が割れました。


Photo_20200415170202  壊れた箇所


Photo_20200415170203  修理済みの補助具



日頃からドジな私なので、山ねこは怒ることなく、

「あ~、またやった」と言って修理してくれました。


失敗から生まれるものもある…ということで…(*^^*)


「3Dプリンター」は購入して以来、いろいろ活躍していますが、

他の方たちからの情報やデータの提供があるので、

山ねこはとても助かっています。


今、新型コロナウィルス感染拡大防止で、マスクの着用が推進されているものの、

マスク不足が深刻な状況になっています。


「3Dプリンター」でマスクも作れるようです。

「3Dプリンター」だと硬いマスクになる…と心配していたら、

やわらかい素材を使って作れるそうです。


「コロナストレス」ということばも生まれていますが、

こんな時こそ、発想の転換をして、いろんな知恵を出し合い、

情報を共有し合って、「役立つグッズ」が生まれるといいなと思います。


渡辺さんからの情報提供は、ものづくり好きの私たちには、

そんな想いを再確認できて、元気をいただける嬉しいものでした。


自分自身がものづくりをしなくても(苦手でも)、

「あったらいいな」「できたらいいな」を発信することも大事です。


「快適! 楽しい! ハッピー!」なものづくり。

ものづくりは、やっぱり、いろんな人たちとのコラボですよね(*^^*)

« 針仕事 その2 | トップページ | 地酒で旅を楽しむ »

便利グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 針仕事 その2 | トップページ | 地酒で旅を楽しむ »