« マジカルトイボックス第1回オンラインイベント(zoom体験会)に参加 | トップページ | トークイベントにZoom参加 »

2020年5月14日 (木)

新しく加わった日課(ウォーキング)

家のまわりはウォーキングにも適した環境にあるので、

日課化すると良いなと思って始めても、私は三日坊主で終わってしまいます。


何度もやり始めましたが、続きません(^-^;


夏休み、ホームステイの子どもたちで賑やかだった頃は、

虫採りや散歩などでよく歩いていましたが、

今は、家のまわりのそんな散歩コースを歩くこともなくなりました。


どうしても車生活になってしまっているので、

近いところは自転車を使うようにしたこともありますが、

それも長続きしませんでした(^-^;


長く続けられるものとそうでないものがあるのは、

きっと誰にもあるかも知れません。


両親を介護していた頃は、施設のまわりが閑静な住宅街だったこともあり、

15~20分程度ですが、車椅子を押して歩いていました。


四季折々、手入れされたお庭の草花や畑の沿道の草花を見て、

会話をしながらの楽しいウォーキングでした。


部屋の中では、両親のために軽運動もしていました。

訪問リハビリのPTさんや訪問マッサージの方たちが

やってくださっているメニューを参考にして、

訪問日以外は、私がやっていました。


両親のためのストレッチや軽運動は、私の軽運動でもありました。

両親のおかげで、三日坊主にはならず、

私にとっても日課になっていたウォーキングや軽運動でした。


2017年の両親の他界後、ウォーキングや軽運動はしなくなり、

あらためて、私は自分だけだと長続きしないことを知りました(^-^;


その後、近隣のスポーツセンターに通い、ストレッチやヨガを始め、

約2年半、続けてきました。


自宅でできそうなメニューはありますが、自宅での日課化にはなりにくく、

自分だけだと長続きしないことを再認識しています(^-^;


そんな中、今回の新型コロナウィルス感染拡大防止の関係で、

スポーツセンターも再開のメドの立たない休館となりました。


でも、タイムリーに「チャンス到来」です!!

まさしく、「ピンチはチャンス」です。


20数年、昼食後のウォーキングを日課にしていた山ねこが

4月から家に居るようになったことをきっかけに、

我が家の日課にウォーキングが加わりました。


私は何か夢中になることがあると過集中してしまったり、

思考が広がるとあれこれやってしまったり…、

生活リズムが崩れやすい傾向があります。


そんな私と違って、山ねこは何かをしていても、

オン・オフの切り替えがきちんとできるのです。


山ねこの在勤中の昼食後のウォーキングを今の生活に取り入れ、

昼食後に、2人でウォーキングをしています。


4月3日、ウォーキングコースで見つけた「カエルのたまご」は

私にとって経過観察ができるという楽しみとなり、

ウォーキングのモチベーションを上げました。


43 カエルのたまご(4月3日)



山ねこのおかげで、ウォーキングが私にも日課化しました。


…と言っても、私は時々立ち止まり、草花をみて写真を撮ったりするので、

山ねこのイメージするウォーキングとは違うようですが…(^-^;


それでも、雨の日を除き、毎回、5000~6000歩は歩いています。

「毎日ウォーキング」なんて、私にとっては「人生初」、画期的なことです!!


513 歩数計の履歴

 ※5月10日は雨でウォーキング中止

  家の中では携帯は持ち歩かないため歩数はカウントされない


お気に入りの場所をいくつか見つけました。

初めて見つけた場所もあります。

どこも、家から10~15分程度です。

日によって、コースを変えて、約1時間のウォーキングです。

コースに名前もつけました(*^^*)


 ①ドングリの林コース

 
 ③田園コース



在宅生活が長くなり、歩いている人たちが増えていると聞きますが、

時間帯も違うせいか、全くと言っていいほど誰とも会いません。

農耕関係の軽トラとすれ違う程度です(^-^;


木々や草花、カエル、鳥、虫などに出逢える

私たちにとっては楽しみなウォーキングになっています。



ウォーキング中に撮った写真です。


44_20200513160901 ハンノキと空(4月4日)


47_20200513161001 満開の桜(4月7日)


49_20200514095901 
  ドングリの林の中で見つけたアマガエル(4月9日)

 
※冬眠から目覚めたばかりのようでした。
 ※新緑が鮮やかになってきました。

55_20200513164002 ドングリの林(5月5日)


57 田んぼに映る空と雲(5月7日)

※田んぼに水が入った頃に出逢える期間限定の風景です。

 風がなく、水面が鏡のようになっていると空が映し出されるのです。


59_20200513164201 田んぼに映る空と雲(5月9日)


511 田んぼに映る青空(5月11日)


511_20200513165601 田んぼに映る青空(5月11日)


513_20200513171101 田んぼと空(5月13日)


513_20200513171102 田んぼと空(5月13日)

 ※5月11日に撮った田んぼと同じ田んぼです(田んぼに映る青空)

  13日、朝早くから田植えが始まりました。

  曇りの日もまた違った味わいがあります。



撮った写真は、友人たちに送ったりしています。

暮らす場所が違うので、送った写真も楽しんでもらえているようです。


写真を見て、「旅に行った気分」になっていると言う友人もいます。


これから先、ウォーキングコースの風景も変わっていくでしょう。

そんな季節の移ろいも楽しみながら、続けていきたいと思います。


「カエルのたまご」のその後は、観察を続けながら、

またあらためてブログに書こうと思っています。

« マジカルトイボックス第1回オンラインイベント(zoom体験会)に参加 | トップページ | トークイベントにZoom参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マジカルトイボックス第1回オンラインイベント(zoom体験会)に参加 | トップページ | トークイベントにZoom参加 »