料理

2016年5月21日 (土)

手づくりの「わさび漬け」

GWは私たちの第2の故郷とも言える岩手に帰る(行くという表現より適している)が、

今年は2人揃ってGW前から不調になってしまい、泣く泣く断念しました(-_-;)

お世話になっている人たちに会うことができなかったことだけがとても残念でしたが、

今年のGWは自宅での静養の日々となりました。



完全回復したある日、山ねこはネットであるものを注文していました。

いつもは岩手で買ってくる「わさびの葉」です。



時期が少し遅れたために「花わさび」はなく、

5月12日に、箱いっぱいの少し大きく育った「わさびの葉」が届きました。


Photo  宅急便で届いた「わさびの葉」




GWと言えば「岩手」、岩手と言えば「わさび」、わさびと言えば「わさび漬け」(*^^)v

いつも留守中のことを頼んでいく家族同然のお隣さんはみんな知っています(*^_^*)



「わさび漬け」の存在を初めて知った当初小学生だった一番下の息子さんも成人し、

「山ねこさんのわさび漬け」が届くのを心待ちにしていると言っていたくらいです。



ここで、本題に入ります。



「わさびの葉」が届いたとたん、山ねこの動きは一気に変ります!!

それに合わせて、私も「わさび漬けづくり体制」に入り、台所で必要な準備をします。

普段はゆっくりペースの私も、この時ばかりはテキパキと動き、

準備ができたら山ねこを呼びます。



山ねこを呼んだら、私の出番は終わり(^^)

何もしない!! 口も手も出さない!!

このスタイルは毎年変わりません(*^_^*)



「辛く、おいしいわさび漬け」の完成を目指し、山ねこはひたすらテキパキと動きます。

多分、「時間との勝負」なのだと思います。



山ねこがその体制に入ったら、いつも私は別室でひと休みするのですが、

今回はブログに載せようと思い、デジカメを持って山ねこの傍をウロウロ…(^^)

「邪魔、邪魔(-"-)」と何度も山ねこの檄が飛びましたが、

私なりに邪魔をしないように気をつけながら、デジカメを向けました。



おかげで何とか「わさび漬けづくり」の手順を写真に撮ることができました!!


Photo_2  葉と茎を切る


Photo_3  太めの茎は細かく切る


Photo_4  ボールの中で揉む


Photo_5  揉み終えた葉と茎


Photo_6  熱湯にサッとくぐらす


Photo_7  水気を切って、ビンに入れる


Photo_8  ビンに入れた葉と茎


Photo_9  調味液(醤油、みりん、お酒)を入れる




あとは熟成を待つのみ。

…と言っても、でき立てはでき立てで美味しい!!

鼻にツーンとくる「わさびの辛味」!!



毎年毎年、「わさび漬けづくり」を楽しむ山ねこは

この「辛味の仕上がり」が「自分自身の技」だと思っているようです!!



やっぱり、わさびの辛味をどこまで出せるかが腕の見せどころなのだと思います。

(本人は「テキトー!」とは言っていますが…)



いつもより量は少なめでしたが、ちゃんと「お隣さん用のビン」もありました(*^^)v



お隣さんには翌々日の14日に届けました。

お隣さんの玄関先で山ねこと3人で話していると息子さんと娘さんが帰宅。

「わさび漬け(^^♪」と歓声が上がりました!!



今年もお隣さんにも待たれていた「わさび漬け」(*^^)v

そんなお隣さんたちの嬉しいリアクションに、

今年も山ねこの「嬉しくて、満足そうな笑顔」がはじけていました(*^_^*)



山ねこは「わさびの葉」以外に、お気に入りのお菓子なども注文していました。



Photo_10  岩手物産品




お隣さんにもその中から少しだけおすそ分けしました。



今年は岩手への帰省はできなかったGWでしたが、

岩手からのお土産を届けられた感じです(^^ゞ



お隣さんは他の田んぼより少し遅れて田植えをすることになったようで、

水も入って、まもなく田植えが始まるそうです。

作業の合間に召し上がっていただけそうで嬉しいです(^^)



去年作って好評だった「梅サワー」も大きなビンから小さなビンに小分けし、

「約1年熟成させた梅サワー」として、またお届けしました。



「去年の梅サワーを大事に大事に飲んでいる」と言ってくれた娘さん(^^)

作り手冥利に尽きる嬉しいメッセージです!!

おもわず「今年も庭の梅がたくさんできたら、また作るね」と応えました。



山ねこと私は作るものの分野が違うことは、ブログでも何度も伝えてきましたが、

こんなものも作っているということで、今日はそれをご報告しました!(*^_^*)!



今しばらくの間、山ねこ工作室に遊びに来てくださる人たちには、

「わさび漬け」と「梅サワー」を楽しんでいただけると思います。

(わさび漬けの方は早めに来ないとなくなってしまうかも知れませんが…)



どなたもけっしてご遠慮はありません(^^)



昨日は宮城のお酒、今日は茨城のビールで「家飲み」しました(*^_^*)

もちろん、「山ねこのわさび漬け」をお供に(*^_^*)


Photo_11  一ノ蔵 特別純米樽酒


Photo_12  キリン一番搾り 取手づくり