便利グッズ

2018年2月 2日 (金)

嬉しいメッセージ(手づくりハンドウォーマーのその後)

昨夜からの雪が今も降り続いています。

雪の日は怖くて、私は外出できません(-_-;)


2_2   家のまわりの雪景色



1_2   家のまわりの雪景色



そんな日に嬉しいメッセージが届き、心がほっこりしました。



私が手づくりした「ハンドウォーマー」を使ってくださっている

盛岡の方からのメッセージです。



「手のカバー愛用しています(^^)ありがとうございます!」



写真も添えてあったので、使用状況がわかり、とても嬉しかったです。


Photo_2   ハンドウォーマー使用中の写真 ㏌ 盛岡



写真を見ると、マウスを使いながらペンも使用されるようなので、

手袋と違って、使い勝手は良さそうですね(^-^;



盛岡も冷え込んでいるようなので、

こんなちょっとしたグッズでも

少しでも暖かく、快適に過ごしていただけているといいなぁと思います。



こうした報告をいただき、情報交換ができると、

人と人とが繋がり合っているのがより実感できて嬉しいです。



寒くても、外出できなくても、心が温かくなって、気持ちもアップし、

家の中で私もいろいろ動けそうです。



(参考)手づくり「ハンドウォーマー」(1月20日のブログ)

http://yamaneko-kousakusitu.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-9109-1.html
 

2018年1月20日 (土)

手づくり「ハンドウォーマー」

寒い時期のパソコン操作で辛いのが「手先の冷え」です。


手袋での操作はやりにくく、指先の開いた手袋を使っています。

それでも、私は指先の甲の部分が冷たく、

特にマウス操作をする右手の冷えが強くて、

なんか良いものはないかなとずっと思っていました。



以前、サポートさせていただいた頸椎損傷の方が

ベッドでのキーボード操作の時に布団の中から手を出すのが辛く、

良い方法はないかと相談を受けたこともあります。



状況はそれぞれ違いますが、寒い時期の冷えの悩みはあるんですよね。



先月、ネットでたまたま見つけたのが「デスクミトン」です。

https://www.desk-mitten.com/user_data/shape.php



同じ辛さを感じている人がたくさんいらっしゃるから

こんな商品が開発されるんやなぁと思いました。



もちろん、これを購入しても良かったのですが、

写真を見て、私の「工作心」が動きました!!

手づくりできるかも…と思ったとたん、ヒラメキました(*^^*)



私は100円ショップが大好きで、

直感的に使えそうと感じるものは買っておいてあります(^-^;



そこで、モコモコした温かい素材の靴下を利用して試作しました。

使ってみると、指先まで覆われるので温かく、良かったです。


Photo    かかとを切り抜いて縫い留める


Photo_2   手の甲側


Photo_3   手のひら側(髪留めゴムに指を通す)


Photo_4   手の甲側(手の甲が覆われる)


   

ひとつ前(1月14日)のブログで少し触れましたが、

マジカルトイボックスのイベントに参加する時には

自作のものを持っていくようにしているので、今回は「これ!」と決めました。



山ねこは電子工作したものですが、

私にはそれは無理なので、こういうものが多いです。

時には「工作」とは言えないようなものもあります(^-^;



山ねこも、私の試作品を見て大うけしてくれて、

「それはいい!!」と絶賛してくれました!(^^)!



せっかくなので、より良いものにしたくて、

再び100円ショップに行き、「ホームカバーソックス」を見つけました。



手首を入れる部分の切り抜きと縫い留めは必要ですが、

ホームカバーソックスの方が楽で、きれいに仕上げられました。

それに、靴下よりも甲にあたる部分の横幅があるので、温かいです。


Photo_5   手のひら側


Photo_6   手のひら側(髪留めゴムに指を通す)


1   手の甲側(手の甲が覆われる)


Photo_7   手のひら側


2    手のひら側(髪留めゴムに指を通す)


2_2   手の甲側(手の甲が覆われる)






マジカルトイボックスのイベントの自己紹介の時に紹介しました。



スタッフ・サポーター・参加者含め、70名くらいいらっしゃいましたが、

「デスクミトン」をご存知の方はいらっしゃらなかったようです。

良さそうな商品なのにあまり一般的ではないのでしょうかね(^-^;



私が紹介した手づくり品には「笑い」が起こりました。

私は「笑い」をいただけると最高に嬉しいのですv(*^^*)v



冷えの悩みは圧倒的に女性が多いかなと思っていましたが、

冷えのお悩みをお持ちで、すぐにお声かけくださった男性もいました。



プレゼント用として2つ持っていったので、

交流会後、ほしい方たちにジャンケンしていただいてプレゼントしました。



ちなみに、これに命名はしていませんでしたが、

当たった方が「ハンドウォーマー」と言ってくださったので、

私も「ハンドウォーマー」と呼ぶことにしました(^^)



今は、家に在庫がないので、また作ろうと思っています。



市販の「デスクミトン」はホッカイロを入れるところがあります。



私の手づくり「ハンドウォーマー」にも改良を加えて、

より快適なパソコン操作ができるようにしたいと思います。